電話番号 & スマホ無しでApple IDとMicrosoftアカウントが新規作成できるか検証する【Windows PC】

 


【結論】

  • Apple:不可
  • Microsoft:可

Apple ID



Apple IDの作成には電話番号入力が必須です。

入力した電話番号には確認コードが送られてくるので適当な番号は使えません。

確認コードの送信はSMSの他、機械音声での通知が選べるので携帯電話以外でも応答できます。

i Phoneでの作成例

【必要なもの】
  1. 電話番号

i Phoneの初期設定で作ったApple IDの他に新規IDを作成するには、一度サインアウトします。 
(注:サインアウトするとWalletのカード登録が解除されます)

設定 → Apple ID → サインアウト


サインアウト状態からサインインを選ぶとID新規作成コマンドが表示されます。

サインイン → Apple IDをお持ちでないか忘れた場合 → Apple IDを作成


AppleデバイスでIDを作る時は、iCloudメールアドレスを同時に発行できるので事前にメールアドレスを用意する必要はありません。

メールアドレスを持っていない場合 → iCloudメールアドレス


Windows PCでのアカウント作成例

【必要なもの】
  1. 電話番号
  2. メールアドレス
現状iCloudメールアドレスはAppleデバイスにしか発行されません。

従ってWindows PCでApple IDを作成する際は事前に用意したメールアドレスを使います。
 (Gmailアドレスで登録するとApple IDが○○@gmail.comになる)

WindowsでApple IDを作るにはブラウザでiCloudのページを開きます。 
(i Tuneからも作成できるが入力項目が多い)

Apple IDの作成 → メールアドレスと電話番号が必要


Googleアカウントは電話番号入力を"省く"方法がありましたが、Apple IDにはありません。

そのかわりアカウント利用中に追加情報の送信を迫られることもありません。

いずれにせよ電話番号とスマホ無しパソコン単体でアカウントが作成できるかという観点から見れば、答えはNOです。

GoogleアカウントはGoogleサービスを使うスマホユーザーのためのアカウントとという印象を受けましたが、Apple IDは純然たるAppleデバイスユーザーのためのアカウントに思えます。その違いがアカウント作成プロセスに垣間見えます。


Microsoftアカウント


Microsoftアカウントの作成はブラウザのOutlook経由でつくるのが一番楽です。

電話番号は要りません。メールアドレスも要りません。ちょっとしたクイズで楽しませてさえくれます。

無料アカウントを作成 → 右上のプロフィールからアカウント管理画面へ

全デバイス共通フォーム。アカウント発行まで数十秒。

最高ですね。これがインターネットですよみなさん。


オマケ:スマホが無いと使えない機能

時代の波でしょうか。

MicrosoftアカウントにはPC単体では使えない機能が存在します。

それはパスワードレス化です。


Microsoftアカウントをパスワードレス化するには

  1. 2つ以上の再設定用連絡先 (メルアド or 携帯電話番号)
  2. 認証アプリMicrosoft Authenticatorの導入

1.は2つのメールアドレスを登録すればいいので携帯電話番号は要りません。
2.のMicrosoft Autehnticatorはスマホ専用アプリです。

Googleの認証アプリはPCのブラウザアドオン『Authenticator』等で代替できますが、Microsoftの認証アプリには代替品がありません。


表示されるコードにMicrosoft Authenticatorで答えると鍵が開く


マイクロソフトのモバイル事業はWindows 10 Mobileのサポート終了以降行方不明になりました。従ってMicrosoft AuthenticatorはもうAndroidとiOSでしか動作しません。

つまりWindowsに強固な鍵をかけるにはライバル他社のスマホを使うしかないのです。

こんなウィンドウズくんの姿見とうなかった…😭


最後に


アカウント作成能力だけ抽出すると、Googleアカウントの電話番号入力をスキップできてiCloudメールアドレスも貰えるiOSが頭一つ抜けています。

結局のところ中古スマホ一台用意すれば、PCオンリーのユーザーが抱えているその息苦しさはいくらか改善されます。

時間があれば過去記事を一読下さい。


節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ